初めまして、タケミと申します。
ポケモン歴は初代からですが、
本格的にダブルバトルを始めたのは剣盾からです。
ほぼ万年4桁勢だったのですが、
レートの自己新記録更新を記念して今回初めて構築記事を書きます。
読んでくださったら嬉しいです!

確実にトリルを貼ることは困難なこと、
持続ターン数が実質4ターンと短いことがネックです。
なので、初手合体寿司でトリルを妨害する輩を排除(=相手の頭数を減らす)しつつ場を荒らした後にトリラーを無償降臨させ、
トリルを起動→高火力で押し切る戦法をとることにしました。
トリルを誰にさせるかが問題なのですが、
特性が優秀(後述)で弱点が少なく耐久力も火力もそこそこあるリキキリンに注目しました。
リキキリンにサイコフィールドを貼らせた後にとても強いワイドフォースを打てる特殊アタッカーとして、
→グレンアルマを採用
まもるや交代でトリルを枯らされがちなので相手に守らせない、
後続への圧をかけられる、
相手のトリラー(ほぼゴーストかエスパー)への打点、
ワイドフォースが通らない悪タイプへの打点として、
トリルアタッカーとして足が遅い、
ワイドフォースが通らない悪タイプへの打点その2として、

特性:てんねん
テラスタイプ:毒
226(6)-108(-)-135-117(252)-85-95(252+)
波乗り/テラバースト/ヘビーボンバー/守る
威嚇や挑発が効かない「どんかん」は物理アタッカーとして大変魅力的ですが、
相手の能力ランクの変化の影響を受けない「てんねん」も譲れません。
環境にいる威嚇要員はランドロス(霊獣)とウインディ(原種&ヒスイ)であり、
全員水が弱点です。
威嚇されてしまっても、
特殊アタッカーとして波乗りすればいいのでは?と閃いたので、
ここに最速特殊合体寿司が爆誕しました。
CSぶっぱ。
威嚇や鬼火、リフレクターで一安心した相手の意表をつけます。
しかしC種族値が65しかないので弱点をつけないと火力不足です。
なのでゴツメを被ることで相手のHPを削ります。
パオやウーラのタスキ潰しができるのが◎。
控えめではなく臆病なのは、
合体後に最速112族と同速となり、
つまりトルネロスやオーガポンを抜けるためです。
【技の解説】
波乗り→一致技。メインウェポン。
命中100%の範囲攻撃はめちゃくちゃ偉い。
地震は無効化されることが多々ですが、
波乗りを無効化できるのはテラス切ってない水ポンとトリトドンくらいです。
先述した威嚇要員達はダブルダメージでも大体一発で落とせます。
テラバースト→毒。対草。
100%選出されるゴリランダーへの打点。
ヤバソチャ、モロバレルはなんとかならないので他のポケモンで対処します。
ヘビーボンバー→対ハバタクカミ専用。
耐久を削りたくないのでAに加工補正がかかっていますが、カミを倒せればそれでいいので大丈夫です。倒せます。
ブエナが発動(=タスキを持っていない)した場合は迷わず打ちます。
タスキを持っていそうな雰囲気の場合はとりあえず波乗りします。
守る→ねこだまし対策、相手のおいかぜや日本晴れのターンを枯らす、
相手が貼ったグラスフィールドでHP回復させる等のため、必須。

シャリタツ@気合の襷
性格:おくびょう
特性:しれいとう
テラスタイプ:鋼
143(6)-×-80-172(252)-115-147(252+)
濁流/流星群/ミラーコート/手助け
最速特殊アタッカー兼手助け要員。
CSぶっぱ。
寿司解体後の追撃での即落ちを防ぐため、
持ち物はタスキ。
【技の解説】
濁流→一致技。命中不安だが範囲攻撃と命中↓による無限の勝ち筋の可能性を評価して採用。でもあんまり打ちたくない…。
流星群→高火力の一致技。
ミラーコート→他にろくな技が無いので試しに採用。
濁流も流星群も微妙で、特殊技が飛んできそうな時に打ちます。
ハバタクカミとか。エスパー技なので
最初はこの枠はテラバだったのでフェアリーに抗うために鋼テラスにしてありましたが、
基本的にシャリタツにテラスを切ることは99%無いことに気づきました。テラバ不要。
手助け→落とされる前に確実に輝ける技。
後続のトリルアタッカーを速やかに死に出ししたいので守るは不要。
特性:草食
テラスタイプ:水
227(252)-110-134(252+)-130-91(6)-58(-)
ワイドフォース/アイアンヘッド/サイコフィールド/トリックルーム
唯一のトリル起動役。最遅です。HBぶっぱ。
トリルとサイコフィールドを貼ることが役割です。
相手の先制技を無効化するテイルアーマー…ではなく、草食を採用。
リキキリンでも同様のことができると思いました。できます。
草食なのでゴリラのメインウェポンもバレルのキノコの胞子も無効です。
寿司対策のために相手は草ポケモンを出してくるので、こちらは草対策を厚めにしなくてはいけません。
弱点である悪はナモの実で耐えます。
水テラスすると弱点は電気のみになり、水ウーラの猛攻をしのぎます。
パオカイ水ウーラゴリラ等の物理が強い環境だと思ったので、物理耐久特化にしました。
【技の解説】
ワイドフォース→一致技。藍の円盤で新規習得。
アイアンヘッド→ワイフォが通らない悪(というかパオジアン)、そして特殊耐久が高いカミへの打点。
A種族値が90あるので無振りでも少しは頑張れます。
草食で上がったAをワンチャン活かせる…かもしれません。
怯みの追加効果は嬉しいです。
最初はマジカルシャインだったのですが、余りに火力不足でした。
サイコフィールド→これで草食バレした後も先制技を無効にできます。
まぁこっちも打てなくなっちゃうんですが…。
相手は守るや交代で時間稼ぎしがちなので貼る隙はあります。
猫騙しを防ぐ、またグレンアルマのとても強いワイドフォースのためになるべく貼りたいです。
トリックルーム→トリル起動役なので必須。
特性:もらいび
テラスタイプ:草
192(252)-×-121(6)-194(252+)-100-72(-)
ワイドフォース/アーマーキャノン/エナジーボール/熱砂の大地
最遅特殊アタッカー。HCぶっぱ。
もらいびと相性が◎&対草のために草テラス。
トリル切れの前に決着をつけたいので高火力が必要、なので命の珠を持たせます。
【技の解説】
ワイドフォース→一致技。
エスパー等倍以上なら、
サイコフィールド下でリキキリンとのワイフォ×2で大体一掃できます。
アーマーキャノン→一致技。
草に強い。
テラバースト→草。テラスを切った水ポンやトリトドンに刺さります。
相手は寿司対策のために水も出してくるので、水への打点もあった方がいいと判断しました。
熱砂の大地→藍の円盤で新規習得。
対ヒードラン、イーユイ。あんまり使わないけど、無いと困ります。

特性:ふかしのこぶし
テラスタイプ:毒
207(252)-200(252+)-121(6)-×-80-117
暗黒強打/インファイト/不意打ち/毒づき
HAぶっぱ。素早さは敢えて下げず無振りにしました。
抜かれている場合はふいうちでなんとかできると思ったので…。
相手の素早さが全体的に高め、
また悪や鋼がいてワイフォの通りが悪そうな時に出します。
防塵ゴーグルがあるので、
モロバレルがいる時にも安心して出せます。
フェアリーに抗うために毒テラス。
暗黒強打→一致技。
とりあえず大体これを打ちます。強い。
インファイト→一致技。高火力。
不意打ち→一致の先制技。
毒づき→フェアリーと草への打点。
テツノカイナ@ブーストエナジー
性格:ゆうかん
特性:クォークチャージ
テラスタイプ:草
229-211(252+)-129(6)-×-120(252)-49(-)
サンダーダイブ/ドレインパンチ/冷凍パンチ/見切り
最遅物理アタッカー。ADぶっぱ。
ブーストエナジーの高火力で突撃します。
対バレル、対水のために草テラス。
【技の解説は】
サンダーダイブ→一致技。
藍の円盤で新規習得。
新技強くてカッコイイ!ので採用したものの、
外すと自傷ダメでエラいことになってしまうので、ワイルドボルトか雷パンチでも良かったかも…。
ドレインパンチ→一致技。
高耐久のカイナには相性が◎ので採用。
火力優先ならインファイトですが…。
冷凍パンチ→カイリューやランドロス、対草。無効化されないタイプなので偉い。
みきり→カイナの守る(みきり)搭載率は低いので相手の意表をつけます。
先発 ラッシャ+リキキリン
後発 シャリ+@1
初ターンにキリンを出すことで相手の猫騙しを牽制。
相手はラッシャの守る&リキキリンのトリルの可能性を無視できないので、
キリン方向に挑発や攻撃をしてくることがあります。
そこでキリンを即引きしてシャリを出し初ターンから合体寿司で暴れます。
合体後のシャリ方向への攻撃はスカされるのでラッキーです。
寿司解体後はキリンでトリルを発動させて後発アタッカーで相手を倒します。
テラスはラッシャかキリンに切ることが多いです。
ポケモン歴は初代からですが、
本格的にダブルバトルを始めたのは剣盾からです。
ほぼ万年4桁勢だったのですが、
レートの自己新記録更新を記念して今回初めて構築記事を書きます。
読んでくださったら嬉しいです!

・構築経緯
合体寿司(ヘイラッシャ+シャリタツ)の数が減り、合体寿司対策が薄い環境になってきたところで、あえて合体寿司を使えば通りが良いのでは?と思い立ちました。→ヘイラッシャとシャリタツを採用
また私はトリックルームも好きなのですが、確実にトリルを貼ることは困難なこと、
持続ターン数が実質4ターンと短いことがネックです。
なので、初手合体寿司でトリルを妨害する輩を排除(=相手の頭数を減らす)しつつ場を荒らした後にトリラーを無償降臨させ、
トリルを起動→高火力で押し切る戦法をとることにしました。
トリルを誰にさせるかが問題なのですが、
特性が優秀(後述)で弱点が少なく耐久力も火力もそこそこあるリキキリンに注目しました。
→リキキリンを採用
残るはトリル下のアタッカーです。リキキリンにサイコフィールドを貼らせた後にとても強いワイドフォースを打てる特殊アタッカーとして、
→グレンアルマを採用
まもるや交代でトリルを枯らされがちなので相手に守らせない、
後続への圧をかけられる、
相手のトリラー(ほぼゴーストかエスパー)への打点、
ワイドフォースが通らない悪タイプへの打点として、
→ウーラオス(一撃の型)を採用
物理アタッカーとしてとりあえず強い、トリルアタッカーとして足が遅い、
ワイドフォースが通らない悪タイプへの打点その2として、
→テツノカイナを採用
以上で構築完成!
- 構築詳細

ヘイラッシャ@ゴツゴツメット
性格:おくびょう特性:てんねん
テラスタイプ:毒
226(6)-108(-)-135-117(252)-85-95(252+)
波乗り/テラバースト/ヘビーボンバー/守る
威嚇や挑発が効かない「どんかん」は物理アタッカーとして大変魅力的ですが、
相手の能力ランクの変化の影響を受けない「てんねん」も譲れません。
環境にいる威嚇要員はランドロス(霊獣)とウインディ(原種&ヒスイ)であり、
全員水が弱点です。
威嚇されてしまっても、
特殊アタッカーとして波乗りすればいいのでは?と閃いたので、
ここに最速特殊合体寿司が爆誕しました。
CSぶっぱ。
威嚇や鬼火、リフレクターで一安心した相手の意表をつけます。
しかしC種族値が65しかないので弱点をつけないと火力不足です。
なのでゴツメを被ることで相手のHPを削ります。
パオやウーラのタスキ潰しができるのが◎。
控えめではなく臆病なのは、
合体後に最速112族と同速となり、
つまりトルネロスやオーガポンを抜けるためです。
【技の解説】
波乗り→一致技。メインウェポン。
命中100%の範囲攻撃はめちゃくちゃ偉い。
地震は無効化されることが多々ですが、
波乗りを無効化できるのはテラス切ってない水ポンとトリトドンくらいです。
先述した威嚇要員達はダブルダメージでも大体一発で落とせます。
テラバースト→毒。対草。
100%選出されるゴリランダーへの打点。
ヤバソチャ、モロバレルはなんとかならないので他のポケモンで対処します。
ヘビーボンバー→対ハバタクカミ専用。
耐久を削りたくないのでAに加工補正がかかっていますが、カミを倒せればそれでいいので大丈夫です。倒せます。
ブエナが発動(=タスキを持っていない)した場合は迷わず打ちます。
タスキを持っていそうな雰囲気の場合はとりあえず波乗りします。
守る→ねこだまし対策、相手のおいかぜや日本晴れのターンを枯らす、
相手が貼ったグラスフィールドでHP回復させる等のため、必須。

シャリタツ@気合の襷
性格:おくびょう
特性:しれいとう
テラスタイプ:鋼
143(6)-×-80-172(252)-115-147(252+)
濁流/流星群/ミラーコート/手助け
最速特殊アタッカー兼手助け要員。
CSぶっぱ。
寿司解体後の追撃での即落ちを防ぐため、
持ち物はタスキ。
【技の解説】
濁流→一致技。命中不安だが範囲攻撃と命中↓による無限の勝ち筋の可能性を評価して採用。でもあんまり打ちたくない…。
流星群→高火力の一致技。
ミラーコート→他にろくな技が無いので試しに採用。
濁流も流星群も微妙で、特殊技が飛んできそうな時に打ちます。
ハバタクカミとか。エスパー技なので
悪タイプには無効なので注意!!(自戒)
タスキミラコで勝利を掴んだ試合、あります。最初はこの枠はテラバだったのでフェアリーに抗うために鋼テラスにしてありましたが、
基本的にシャリタツにテラスを切ることは99%無いことに気づきました。テラバ不要。
手助け→落とされる前に確実に輝ける技。
後続のトリルアタッカーを速やかに死に出ししたいので守るは不要。
リキキリン@ナモの実
性格:のんき特性:草食
テラスタイプ:水
227(252)-110-134(252+)-130-91(6)-58(-)
ワイドフォース/アイアンヘッド/サイコフィールド/トリックルーム
唯一のトリル起動役。最遅です。HBぶっぱ。
トリルとサイコフィールドを貼ることが役割です。
相手の先制技を無効化するテイルアーマー…ではなく、草食を採用。
草食がバレるまでは相手は先制技を打ってきません。
どなたかの構築記事(シングルだったかも…)でビビッドボディではない頑丈顎ハギギシリを見かけたことがあり、リキキリンでも同様のことができると思いました。できます。
草食なのでゴリラのメインウェポンもバレルのキノコの胞子も無効です。
寿司対策のために相手は草ポケモンを出してくるので、こちらは草対策を厚めにしなくてはいけません。
弱点である悪はナモの実で耐えます。
水テラスすると弱点は電気のみになり、水ウーラの猛攻をしのぎます。
パオカイ水ウーラゴリラ等の物理が強い環境だと思ったので、物理耐久特化にしました。
【技の解説】
ワイドフォース→一致技。藍の円盤で新規習得。
アイアンヘッド→ワイフォが通らない悪(というかパオジアン)、そして特殊耐久が高いカミへの打点。
A種族値が90あるので無振りでも少しは頑張れます。
草食で上がったAをワンチャン活かせる…かもしれません。
怯みの追加効果は嬉しいです。
最初はマジカルシャインだったのですが、余りに火力不足でした。
サイコフィールド→これで草食バレした後も先制技を無効にできます。
まぁこっちも打てなくなっちゃうんですが…。
相手は守るや交代で時間稼ぎしがちなので貼る隙はあります。
猫騙しを防ぐ、またグレンアルマのとても強いワイドフォースのためになるべく貼りたいです。
トリックルーム→トリル起動役なので必須。
グレンアルマ@命の珠
性格:れいせい特性:もらいび
テラスタイプ:草
192(252)-×-121(6)-194(252+)-100-72(-)
ワイドフォース/アーマーキャノン/エナジーボール/熱砂の大地
最遅特殊アタッカー。HCぶっぱ。
もらいびと相性が◎&対草のために草テラス。
トリル切れの前に決着をつけたいので高火力が必要、なので命の珠を持たせます。
【技の解説】
ワイドフォース→一致技。
エスパー等倍以上なら、
サイコフィールド下でリキキリンとのワイフォ×2で大体一掃できます。
アーマーキャノン→一致技。
草に強い。
テラバースト→草。テラスを切った水ポンやトリトドンに刺さります。
相手は寿司対策のために水も出してくるので、水への打点もあった方がいいと判断しました。
熱砂の大地→藍の円盤で新規習得。
対ヒードラン、イーユイ。あんまり使わないけど、無いと困ります。

ウーラオス(一撃の型)@防塵ゴーグル
性格:いじっぱり特性:ふかしのこぶし
テラスタイプ:毒
207(252)-200(252+)-121(6)-×-80-117
暗黒強打/インファイト/不意打ち/毒づき
HAぶっぱ。素早さは敢えて下げず無振りにしました。
抜かれている場合はふいうちでなんとかできると思ったので…。
相手の素早さが全体的に高め、
また悪や鋼がいてワイフォの通りが悪そうな時に出します。
防塵ゴーグルがあるので、
モロバレルがいる時にも安心して出せます。
フェアリーに抗うために毒テラス。
暗黒強打→一致技。
とりあえず大体これを打ちます。強い。
インファイト→一致技。高火力。
不意打ち→一致の先制技。
毒づき→フェアリーと草への打点。
テツノカイナ@ブーストエナジー
性格:ゆうかん特性:クォークチャージ
テラスタイプ:草
229-211(252+)-129(6)-×-120(252)-49(-)
サンダーダイブ/ドレインパンチ/冷凍パンチ/見切り
最遅物理アタッカー。ADぶっぱ。
ブーストエナジーの高火力で突撃します。
対バレル、対水のために草テラス。
【技の解説は】
サンダーダイブ→一致技。
藍の円盤で新規習得。
新技強くてカッコイイ!ので採用したものの、
外すと自傷ダメでエラいことになってしまうので、ワイルドボルトか雷パンチでも良かったかも…。
ドレインパンチ→一致技。
高耐久のカイナには相性が◎ので採用。
火力優先ならインファイトですが…。
冷凍パンチ→カイリューやランドロス、対草。無効化されないタイプなので偉い。
みきり→カイナの守る(みきり)搭載率は低いので相手の意表をつけます。
- 基本選出
先発 ラッシャ+リキキリン後発 シャリ+@1
寿司が通ると判断した場合はこれです。
カミユイもパオカイもこれです。初ターンにキリンを出すことで相手の猫騙しを牽制。
相手はラッシャの守る&リキキリンのトリルの可能性を無視できないので、
キリン方向に挑発や攻撃をしてくることがあります。
そこでキリンを即引きしてシャリを出し初ターンから合体寿司で暴れます。
合体後のシャリ方向への攻撃はスカされるのでラッキーです。
寿司解体後はキリンでトリルを発動させて後発アタッカーで相手を倒します。
テラスはラッシャかキリンに切ることが多いです。
寿司が通らない場合
寿司以外の4体でなんとかします。
具体的には、モロバレル、トリルパ、ヘイラッシャ、ガラルファイヤー、オーロンゲ、ヤバソチャ等です。
耐久が高い&HP回復する&こちらの能力を下げるつつ積んでくる&あくびの構築にはなすすべが無いので合体してはいけません。
モロバレルは全員で厚く対策してるので良いのですが、他はかなり不利で厳しい試合になります。ほぼ負けます。どうしたらいいのかわからないままシーズンが終了しました。
- 感想
初めてのレート1900台&二桁順位を達成できて非常に嬉しいです!!満足!!
メインロムは78勝46敗の58位(1933.523)
サブロムは56勝27敗の158位(1860.005)でした。
ブルプロや竜王戦は完全ノータッチ状態なのですが、できたら頑張りたいです。
何もわからない…何も…。
資格の勉強もしなきゃなのでちょっと今月は厳しいかも…。
この文章の文字の色の付け方とか覚えたら、いつの間にかちょいちょいっと修正しておくかと思います。
ここまで読んでくださって、
ありがとうございました!
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